60点女子のすすめ

Welcome to my blog



大事なのは言葉にすること

何事も言葉にしないと伝わらない

男の人って特にそうだなぁ、って思ってるの私だけかな?
ネットとか雑誌とか見る限り多いと思うんだけど。


でも、男の人も相手が不機嫌だとか、不満がありそう、とかは何となく肌で感じてて、
だから居心地が悪くなって、

ただ、そこで「どうしたの?」って聞ければいいんだけど、
見ないふりをしてしまいがち。

でも、女の人側にも原因があったりすることも。イライラしたら「もう、いい😠💢」って相手を遮断しちゃったりしてない?

それ言われると、男の人は何も言えなくなっちゃうんだって。

だから、不満があるときは、
察して、じゃなくてどんなことでも言葉にしてみる❗
これ、仲良しの秘訣




電車で化粧がダメな理由

今朝、電車乗ってたら隣の席のお姉さんがおもむろに化粧し始めました

朝早い電車ということもあり、席もまばらに空いているくらいの混み具合だったから
私も「朝って忙しいもんね。わかるわかるー」くらいにしか思ってなかったんだけど

そういえば電車での化粧ってやたら嫌悪されるなー、って思って
私はそんなに嫌悪感を抱いたことがないから、
一般的にはどうして嫌われるのかと気になって理由を調べていたら、
ちょっと古いけどこんなページがありました↓

BBC.png
電車で化粧は「みっともない」? 日本のエチケット広告に賛否

私もここに載っている龍堂薫子さんの意見に賛成です。

匂いや人の服を汚すことは明らかな迷惑行為だし、
隣で粉を吸っちゃった人がアレルギーになる可能性だってなくはない。
だからやめましょう。

そう言われると納得。

じゃあそれでいいのに。


みっともない、って、

そんな言葉では説得できないと思うな。

だって、みっともないの基準は個人の価値観や文化的な背景に基づくものであって
一人一人違うから。

そもそも、電車で化粧している時点でその人はみっともないって思ってないわけで、

それをどうして「みっともない」のかを明確にしないまま、

その価値観だけを押し付けて、

だからやめましょうは説得力にかけるよね。


世間で正しい、って言われていることでも、

「一般的に正しいと言われているから」じゃなくて、

じゃあ、どうしてそれが正しいとされているのかを一度自分なりに考えることって大切だと思います。


応援よろしくお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「ありがとう」って伝えてますか?

先日、上司が急に体調不良でおやすみしました。

もはや、職場に住んでるんじゃないか?!
住所は職場なんじゃないか?!
という人なので相当驚きました(@ ̄□ ̄@;)!!

後になってわかったのが、
体調不良は上司の奥さんで、ポリープができた、とのこと。

奥さんは翌週に手術、
今は病理検査の結果待ちだそうです。

手術の週、
上司はほとんど職場にいませんでした。

翌週の飲み会で話を聞くと、
正直、仕事が手につかなくて、
でも帰りたくなくて、
何処ともなく街をフラフラした日もあったそうです。



人って、
当然だと思っていたものが揺らぐと
こんなにも、弱く、脆くなるのね

そして、普段私達が当然と思ってるものって、
こんなにも儚くて、
いくつもの幸運が重なってできてるのね。

健康でいられてるだけで、
大事な人が健康でいてくれるだけで
感謝しなきゃな、って
ありふれた台詞だけど
改めて思いました。


それから、
今日健康でも明日もそうとは限らないから、
後悔の無いように毎日を生きなきゃ、と。


私はまだ、両親と同居してて、
普段は一日のうち2/3を家の外で過ごしてる。

忙しいから、って、
あんまり家で過ごしてないんだからって、
掃除も洗濯も両親に任せたままにしてる。

それを当然のように思ってたけど、


そうじゃないね。


当然なんてありえないね。



いつもありがとう、って伝えなきゃだね。


それから「大好き」って。





皆さんにも、

今日の私の記事を読んでくれてありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お金は二番目

無題
http://komachi.yomiuri.co.jp/

某日の発言小町。
最近、これ見るのにハマってます。

みんないろんな悩み抱えてますね~

そして、やっぱり見てしまうのが「婚活」の悩みw

男女それぞれあるようです。


で、女性の場合、相手に求める条件に「年収○○万円以上」って載せてる人多いんだけど、、、



え、高くない?

ってなる人、私の目から見て結構多い。
希望する相手の年齢を見て、さらに「この人本当に結婚したいのかなぁ?」って思う

ちなみに年齢別の平均年収ってこんな感じらしいです。
無題
平均年収ランキング2016


私の場合だったら、
①まず、二人合わせて年収これくらい欲しいなって決める。
②自分がどれくらい稼いでいるのか算出する
③①-②=相手に求める年収
ってな感じで決めると思います。

で、表と照らし合わせると、そんなに無理な値段にはならないんだけど、
この人たちはどうやって計算してこの値段叩き出してるのかしら?


っていうかそもそも、
お金ってそんなに必要?

いや、もちろん大事ですよ、生きていく上で

でも、なんでも適量、ってあると思うのね。


お金って、いくら手元にあっても「もっと欲しい」ってなっちゃうし、
逆に、これくらいしか手元にないって思ったら、それに見合っただけの生活をするもので、


だからこそ、自分にとっての「幸せの基準」を決めておくことって大事だなぁ、って思うの。
これくらいの生活水準があれば幸せ、みたいな。


ここからは私の持論だけど、
「人生の中で大事な物ランキング」を付けるとしたら、

お金ってどんなに上位に来たとしても「2位」止まりだと思うのね。


だって、お金は「手段」であって、「目的」ではないから。


大事な物ランキング1位は、家族だったり、恋人だったり、友人だったり、人それぞれ違ってて、

でも、その1位を手に入れたり守ったりするためには「お金」が必要。
これは絶対。
だから良くも悪くもお金は「2位」。


それを「お金が1位」って勘違いしちゃうと、

何でもかんでも手に入るけど、

でも、自分の本当に欲しいものが何か分からなくて

結局は満たされなくて、
虚しくて

手に入れたものを自慢して、
他人に羨んでもらって、
それでやっと「自分は幸せなんだ」って言い聞かせる


でも、それはやっぱり本当の幸せではないと思うから、

難しいけど、自分の基準で「自分にとっての幸せ」を決めてほしい。


勇気がいるけど、

でも、それが幸せになる一番の近道だと思うから


応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




「一人でいきていけそう」の意味はあなた次第

無題
[一人で生きていけそうだから」でフラれる人、逆に愛される人の違いとは?

最近読んで「もっともだ!!」と思った記事。
2ページ目かなり重要です!

この記事読むまでは、正直私も「一人で生きていけそう」にこんなポジティブな捉え方があるなんて思わなかったの。

だって、ドラマでもマンガでもヒロインが彼に振られる場面でよく使われるじゃない?

で、その度に「じゃあ、依存度の高い女がええんか~い?!」って憤ってたw

この記事はそんな私の疑問に答えをくれた感じ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「一人で生きていけそう」って相手が思ったとしても、そこから続きの文が
「だから一緒に居たいって」ってなることも、逆に「じゃあ俺要らないよね」ってなることもあるのね。
自分、次第で。


大事なのは「楽しそうなこと」


自分自身がどういう人と一緒に居たいか、って聞かれたら、
「いつも楽しそうにしている人」って答えは誰しも思いつきそうなことなのに、

逆に自分の立場に置きかえるとなると、こうやって改めて言われてみないと気付かないね


結婚って、無理せず一緒に居られる人とするのが一番だから
一緒に居て安心できること、肩の力が抜けること、重要


だから、不満や悩みがあったら一人で我慢せずに伝えてみる


だって、相手が不満を一人で抱え込んでたら不安になるし、寂しいもんね
「どうして私に相談してくれないの?」って

そうか!!
悩みがあるのに俺に相談してくれない⇒俺は頼りにされてない⇒俺は要らない、ってことだったのか!
それが「一人で生きていけそう」のネガティブな意味につながってたのね。
納得


それで、ここからは私の意見だけど、、


本当に一人で平気な人、っていないと思う。


生きていくだけなら一人でだってできるけど、


「楽しく」生きようって思ったら、


絶対に「誰か」が必要


なら、変な見栄は張らずに大切な人に「あなたが必要です」って伝えてしまった方が楽だし、幸せになれると思うよ


勇気を出して伝えてください



応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
About this site
About me
はじめまして😁✨✨青井春香です。アラサ―です。最近、結婚や仕事、お金、人間関係について考えることが多くなりました。一見それを「悩み」ってネガティブに捉えてしまいがちだけど、考えることは幸せにつながる事だと思います。このブログを通して「自分の幸せ」って何かを見つめていきたいと思います。それが、人にとっては60点だったとしても、気にしない、気にしないw
